Zenfone3(日本版)のdocomoのSMSが受信できない不具合対応

大変困ったので、記しておく。
Zenfone3で、docomoのカケホーダイ契約のSIMとfreetelのデータ通信SIMで運用しているのですが、SMSが受信できず困ったのでした。

症状

もともと ソフトバンクのiPhone6 Plusを使っていて、Zenfone3に乗り換えた。

SIM1: docomoのカケホーダイ契約SIM
SIM2: freetelのデータ通信SIM

デュアルSIMカード設定の「SMSメッセージ」を「SIM1」に設定するものSMSが届かない。
妻のiPhone(Freetel利用)からのSMSが届かなかった。しかし妻への送信は可能。
Facebookやtwitter等の認証系SMSは届くものと届かないものがある。
別の端末にSIMを挿すと届く。

というなんだか解せない状況だった

iPhoneから移行する場合はiMessageの登録解除が必要

移行元がiPhoneの場合、ここで引っかかるケースが多い。
最初、妻のiPhoneからのSMSが全く届かなかった。別の端末にSIMを挿し直しても届かない。
docomoのSMS設定では特に拒否設定していない。

この場合、送信元(上記例でいうと妻)がiPhoneである場合、メッセージアプリで送信してもSMSにならず、iMessageがつかわれてしまう。
これはメッセージの背景が青になっているのですぐ分かる。SMSで送信される場合は背景が緑になる。
したがって、iMessageの紐付けを解除しなければならない。

そのあたりの記事はここが詳しい
http://iijmio-lab.com/qa/iphone-sms.html

iMessageの登録解除(Apple公式)
https://selfsolve.apple.com/deregister-imessage/jp/ja

さて、この登録解除はiPhoneが手元にあり、通信できることが条件で、設定>メッセージ>iMesssgeをOFFにすることが求められる。
いろいろなサイトで「SIMがないと通信できないので、契約解除前にやれ」と書いてあるが、WiFi経由でも解除できました。

iPhoneが手元にない場合は、上記Appleの公式サイトから解除できるのだが、これもまた曲者で最後にSMSメッセージを受信しないと行けない仕組みになっている。SMSが受信できないから、ここに来ているわけで、通話認証にしてくれよと思う。別の端末にSIMを挿し直して受信するしかないだろう。

デュアルSIMカード設定のSMS設定のSIM1SIM2を一時的に切り替えるのがミソ

さて、ここまでやって、妻のiPhoneからメールを送ってみる。メッセージの背景が緑になってるのでたしかにSMS送信だ。
しかし届かない。

そこで、最後の頼みの綱2chに相談。スマホ版のZenfone3スレに行ったら、「DSDSスレ」にいくとよろし。と言われ、そこで相談。
そしたら、以下の記事を教えてくれた。これがドンピシャ。

Zenfone3ZE520KL SMSのみ受信できない、または送信のみができない場合(ちょっと贅沢なふんわりおとなのプレミアムでないブログ)
http://jichuan.blog.so-net.ne.jp/2016-10-07

私の場合、メッセンジャーアプリの無効化などをやってみたけど効かなくて、デュアルSIMカード設定>SMS設定をSIM1からSIM2に変更、すぐにSIM1に戻すという操作をした。それだけではダメで、いったん再起動。そしたらいままでのSMSがドバドバやってきて開通。
2chでも「そのやり方で私もできた」という人がいたので、これは結構効果のある方法です。

読んでよかった!役に立った!という人は ええがね(22) を押してください。(作者を励ますことが目的です。どこにもシェアされません)

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena