と偉そうに言えるほど、大成功しているわけではないのですが、自分の経験が少しでもお役に立てばということで書いてみます。

わたくし一人で「BREADFISH」というウェブ制作サービスをやっています。一人でと書くと語弊があります。私の仕事に協力してくださる人はたくさんいます。が、社員を雇用しているわけではなく外部委託なので、実質私一人という意味です。

で、BREADFISHは「年30,000円を100クライアントから頂いて成り立たせる」という目標を立てて達成しつつあります。そんなに大きなビジネスをやりたいと思ってないもので、まぁ、単純に年300万ですよね。あとは新規案件や裏稼業のシステム開発で補っているわけです。このことは後日にでも書きたいのですが、こうなるとすぐに売上がゼロになるという可能性は低く、気持ちも余裕がでてきます。

じゃあ、どうやってそこまで集客したのかと言われると、ウェブサイトとチラシと口コミということになるでしょうか。

私はデザイナーではありません。エンジニアです。そんなにデザインが良いというわけでもないが、多くのお客様に選ばれているわけです。その理由は

  • クリスチャンである(教会から仕事を頂くには結構重要です)
  • 多くの教会HPを作っている実績がある
  • そこそこ低価格である。
  • そこそこ品質も良さそう。
  • 使命感をもって運営している(自分で言うの恥ずかしい・・・)
  • 人柄がよさそう(自分で言うの恥ずかしい・・・)

といったところでしょうか。自分で言うのもなんですが「キリスト教会のホームページを作らせたら日本一」というところを目指しています。ここしかないよねというぐらいにこれからも磨いていく所存です。

重要なのは「キリスト教会のホームページを作らせたら」という部分です。ホームページ屋としては普通の技量でも、キリスト教会のホームページに関しては右に出るものはいない。ということで選ばれるようにがんばっています。

もしBREADFISHが「どんなホームページでも作ります。建築屋さんも飲食屋さんもどんとこい!」というサービスだったら、選ばれません。私がクリスチャンであり、それなりに技量もあるということで選ばれているのです。

ビジネスを始める上で、どこかに特化することは結構重要です。「なんでもやります」ではなく、「名古屋の中では一番」とかね。地域一番店になるということでもいいんです。特化できるのは地域だけではないです。「発達障害を持ったお子さんのための塾」とか「糖質制限スイーツ専門店」とか「ダイビングウォッチ専門店」とか・・・これが良いか悪いか置いておいて、こうして特化しておくというのはビジネスのネタづくりとして重要だと思います。

BREADFISHにも時々「ビジネスを始めるのでホームページを作って欲しい」とい依頼が来ますが、うまくいかないやろなーという人は大体わかります。「どうしてあなたのビジネスが選ばれるんですか?」という問いにまともに答えられません。数あるお店の中で、どうして自分のビジネスが選ばれるのかを考えてみてください。

日本一のホームページ制作屋で一番になるのが難しくても、キリスト教会のホームページ屋の中で一番にはなれる可能性が出てくるのです。

最後に実績を作ることが重要という話をします。

で、BREADFISHのホームページで肝なのが、制作実績です。ここがあるのと無いのと雲泥の差です。あとは「お客様の声」ですね。

実績はすごく重要です。ですから、これからビジネスを始める皆さん、とにかく実績を最初に作ることを重視してほしいと思います。最初は「半額でいいからやらせてください」と言って実績をつくりましょう。半額でもだめなら無料にしてもいいです。そこでいろいろ失敗したり損することもありますが、初期のそうしたお仕事は後々宝になってきます。そこの経験がすごく後になって生かされますし、とにかく実績を積んだということが重要です。それも初期投資です。

あ、半額や無料でやらせてもらう代わりに、実績として自社サイトで紹介することは承諾をとってくださいね。とにかく実績を積んで、それをHPで紹介しましょう。

実績がないお店に誰が依頼するでしょうか。自分の店が信頼できる根拠として実績やお客様の声は必須です。

多くの人はネットで物を売ることを甘く見すぎています。全く見ず知らずの人から物を買うなんて、よっぽどなんですよ。実績がないお店に誰が依頼するでしょうか。自分の店が信頼できる根拠として実績やお客様の声は必須です。

あとまだまだ書きたいことはありますが、今日はこのあたりで。

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